指弾チャンプの不定期気まぐれ日記
更なる高みへ・・・
こんにちは。いとーです(・ω・)ノ

この度、通勤中に★8緊急異常震域とかいうティガレックス二匹討伐クエ
をクリアしましてハンターランク6へと昇格しますた(・∀・)

この前のブログにも書いたとおり、ボウガンだけじゃちょっと寂しいんで
新しい武器を作ってしまいました(・ω・)b
その名も・・・


シザーキャノン

ダイミョウザザミの素材を使って作れるガンランスなのですが、
見た目がちょっとキモいっすね(;´Д`)
しかもランス系の緊急回避がバックステップなのを忘れてて
上手く立ち回れず敵に引かれる事多数;y=-( °д°)・∵.ターン
でも竜撃砲がかなり熱くなかなか面白いっす(゚∀゚)
無駄にスキルで砲術王ボマー自動マーキング付いてるので
隙あらば、即竜撃砲かまして遊んでますw
村くらいの敵ならまだ倒せるんですが、上位とかになると(;´Д`)モムリー
もうちっと動きを研究せねばならんですな(`・ω・´)


ボウガン装備も少しずつ揃ってきましてリオソウルU系を揃えています。
今までのリオソウル系の防具と同じ聴覚保護装備なのですが、
防御力が一気に上がりますた(゚∀゚)b
一通りリオソウルU系が揃ったら剣士系防具を集めてみようかな

テーマ:モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル:ゲーム

通勤時間一時間半ってどうよ?
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

最近は忙しいような暇なような微妙な感じです(;´Д`)
相変わらず電車の中で一人モンハンに熱くなってる管理人です。
行きに1クエやって帰りに1~2クエ消化してる社会人・・・;y=-( °д°)・∵.ターン

先週金曜の夜中いきなり友達から連絡があり、急遽集まって狩りをする事にw
久々に朝までモンハン三昧してました(゚∀゚)
そのおかげでかなりクエのほうは進んできましたね。
念願のネコ銃、メラルーラグドール完成しますた(*ノωノ)

最近は村クエは進展がないのでもっぱら集会所のクエをやってます。
一応がんばってHR5の上位までは進めたんですが、
さすがにソロじゃきつくなってきました(´・ω・`)
いけなくも無いんですが、ボウガンしか作ってないので消費がひどい事にw
なんか新しい武器作ってみるかなぁ・・・。
片手双剣はイマイチ乗り気じゃない・・・
大剣太刀は友達がやってるし・・・
ハンマーはGとドスの頃ちょっとやってたし・・・
ランスガンランスは・・・ん?ガンランス・・・

ガンランスΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

ランス系はGの頃からほとんどやった事がないんだなぁ。
訓練所で触ったくらいか(;´Д`)
そもそも剣士系やった経験がほぼ無いっす(;´・ω・`)

そんな中、ついさっき新しい武器が完成しました!



カホウ[狼]

やっぱりボウガンでした(*ノωノ)
この武器は俺の愛銃イヤンクック砲の最高傑作か!?ってくらいイケてます。
基本スペックはクック砲と同じなのですが、なんと
リロード やや速い なのだ!

クック砲の唯一の弱点とも言えるリロード時間が改善された一丁!
さらに最高攻撃力が420の巨砲!
クックの突然変異!?イャンガルルガの素材を使っているので
紫色のシブイ銃です(゚∀゚)イイ!!

と、またボウガンの話で盛り上がってしまった(・ω・)
ボウガンもいいけど出費が痛いんで前衛に手を出してみようかな?
まだ何作ろうか決めてないんですが、面白そうなの出てきたら作ってみよw

テーマ:モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル:ゲーム

憧れの高級耳栓
こんにちは。いとーです(・ω・)ノ

相変わらず通勤ラッシュにもまれながらMHP2ndやってますw
そのおかげか結構進んで村クエ★6緊急クエは一通り全クリしました。
★5以下のクエでやってないのが何個かあるので、
ラオとか新しいクエが出てこないのかな・・・?
Gの時みたいに訓練所全クリしないとダメなのかな・・・?
ちょっと詰まり気味になってきました(´・ω・`)

そんな中前回、高級耳栓の装備を紹介しましたが、
組み合わせによって高級耳栓自動マーキングを両立できる事がわかりましたw
そして新しく作ったのが・・・

頭:ガルルガフェイク+防音珠
銅:リオソウルレジスト+千里珠
腕:タロスガード+千里珠
腰:リオソウルコート+千里珠
足:ダークメタルブーツ+千里珠x2
スキル:高級耳栓自動マーキング

の組み合わせ(゚∀゚)
ずっと欲しかった高級耳栓装備をやっと作れました(・ω・)
さらにボウガンも何個か作りました。
蒼桜の対弩メラルーラグドール

速射機能を体感しその魅力に取り付かれました(*ノωノ)
メインは蒼桜の対弩で遊びにメラルーラグドールって感じです。

速射は隙が意外と大きいので打ち所が難しいですが、戦況を見極め
慣れてくると中々面白いです(・ω・)ノ
ライトはヘビーにはない機動力の高さも魅力の1つ!
新飛竜のティガレックスとも1対1を張れるくらい動けますね(・∀・)

装備も揃えて村クエも緊急クリアしたので、集会所へ突入しました。
村より多少体力や攻撃力が高いので怖かったですが、なんとかソロで
★5緊急絶対強者クリア致しました(゚∀゚)9

これ以上のクエはソロ大丈夫か!?って感じなので友達と協力しながら
ちょこちょこ進めていこうかなぁと思います(・ω・)ノ

テーマ:モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル:ゲーム

最近の楽しみ
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

先週、1日チケットIDが残っていたのを思い出して
久しぶりにラグナロクの方にログインしました。
ギルドの仲間もみんな変わりなく、一緒に狩りに行ってきました。

でも、まだちょっと課金できるような余裕がないので、
しばらく行けないかもしれないです(´・ω・`)


そんな中、最近の楽しみといえば・・・そう、

MHP2nd

なわけですよ(・∀・)
やっぱりゲームは最高の娯楽ですね(・∀・)ヘヘ

最近は毎日通勤電車の中でラッシュにもまれながらPSPやってますw
通勤時間が短いのなんの(;゚∀゚)
朝一回クエこなして、帰りにもう一回クエやる感じでコツコツやってますw

そんな感じでコツコツやって村クエの★6緊急クエがでてきました。
やっぱりボウガンがいいなぁなんて思っているので、
武器はほぼボウガンしか作ってません(・ω・)b
そんな中、MH2(ドス)から追加された機能、
ライトボウガンの速射機能に注目してみました。
一発撃てば、3~5発くらい連続で撃ってくれる機能なのですが、
ドスの頃は連射が遅くて使い物にならなかった記憶があります。
ですが、MHP2ndで改善されたっぽく、何気に侮れない機能に!?

試しに、ボウガンの基本でもある通常弾Lv2の速射機能が付いた銃、
サンドフォールをゲット致しました(゚∀゚)b
デザートストーム系の上位銃でもあるサンドフォールなのですが、
今までは支援系銃としてよく使っていましたが、速射が付いた事により
攻撃面でもかなり使えるようになった!?

通常弾Lv2を1発で5連射する機能を備えたのですが、何気にコレが強く、
青クック砲に並ぶくらいの威力が出てるッぽいんですよ(゚∀゚)b
属性弾貫通Lv1拡散弾Lv1徹甲榴弾Lv1など初期からある弾を
使えるのも魅力のひとつ!

あとはボウガンにとっては死を意味する咆哮(大)対策として、
高級耳栓装備を作りました。組み合わせは、

頭:ガルルガフェイク
銅:ギアノスレジスト
腕:タロスガード
銅:タロスコート
足:ダークメタルブーツ

スロットに防音珠を付け高級耳栓を実装しています。
銃にスロットがあれば自動マーキングも付けれるのですが、
なんかいい銃ないかなぁと模索中です(・ω・)b

今は一通り村クエ回して色々な素材を採集しようかなぁ(・∀・)

テーマ:モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル:ゲーム

絶対強者
こんにちは。いとーです(・ω・)ノ


最近は仕事の方も落ち着いてきてだいぶ楽になってきました。
時々モンスターハンターポータブル2ndなんかやってたりするんですが、
この前友達と通信プレイした時、初めての敵と戦った。
そいつの名は・・・


ティガレックス


今の俺の環境だとPSPで画像が取れないんで寂しいんですが、
こいつがヤバイのなんの・・・(;´Д`)
めちゃくちゃ必死でドリフトかまして突っ込んでくるんですが(((;゚Д゚)))

俺の防御がショボーな感じなので下手したら一撃で運ばれます(´・ω・`)
もっと装備を揃えてから挑んだ方がいいのかなぁ・・・

今のところ俺の装備はこんな感じ
頭:ハンターキャップ
銅:ハンターレジスト
腕:バトルガード
腰:ギノアスコート
足:ハンターレギンス
スキル:自動マーキング通常弾威力UP
銃:青イヤンクック砲/ラピットキャスト

「マジでショボ・・・」とか言わない!(*ノωノ)
まだ村クエですら★★★ですよ;y=-( °д°)・∵.ターン

そうだ!今回ちょっと気になるスキルを見つけたんですけど・・・

砲術師

これ前のドスの時もあったような、なかったような感じのスキルで
いまいち使いどころがわからなかったスキルなんですが、
今回なんと砲術王ってスキルを発動させると、徹甲榴弾がヤバイことに!?
詳細はまだよくわからんが、こりゃ狙ってみるかな(・∀・)ヘヘ

テーマ:モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル:ゲーム

クックと僕
こんにちは。いとーです(・ω・)ノ

前回モンスターハンターPを買った事を書きました。
相変わらずアドホックを使って集会所をしてる訳ですが、
発売から結構たってるということで、装備がすごい人が多いw

そんな中、しょぼい装備ながらコツコツやってるんですが、
ついに懐かしのボウガンを作る事に成功!

そのボウガンの名は・・・

イャンクック砲

ボウガンと言ったらクック砲を無しに語れないw
ボウガンの基本とも称されるアルパレストに並び、
誰もが一度は作るボウガンに名を連ねるんじゃなかろうか。
序盤に出てくるイャンクックの素材と、フルフルの素材を使い作るので、
比較的早めに作成する事もでき、攻撃力はボウガンの中でも上位に値する。

コストパフォーマンスがいい代わりに、使える弾は通常弾こそ全種実装
してるものの、他の攻撃弾はLv2というちょっとクセのある装填性能。

しかし上級になればなるほど、通常弾Lv2で戦う事が多くなってくる為、
それほど気にするほどのものでもない。
まさに序盤から終盤まで幅広く使えるボウガンなのだ。

と、まぁボウガンは作ったのですが、肝心の防具がまだまだ作れてないw
素材もまだ足りないのもありますが、お金の問題が大きいですね(´・ω・`)
それでも集会所でみんなに助けられながら、コツコツ貯めてる所です。
Pでは新しい防具なんかもあったりして何を作っていいやら・・・w
なんかオススメの装備とかスキルとかないかなぁ・・・(゚∀゚)

テーマ:モンスターハンターポータブル - ジャンル:ゲーム

PSPとネットゲーム
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

ついに夏休みも今日で終わり・・・(´・ω・`)
今年の夏は友達の結婚祝いで、東京まで行ってきました。
その途中、友達同士でPSPのアドホックを使って遊んでみようということに。
俺もPSP買ったばかりで、ソフトもアドホックプレイできないソフト
ダービースタリオンPしか持っていなかったのでどうしようか悩んでた。



と、あるではないか・・・
PSPにてアドホックプレイできて操作も大体分かるソフトが・・・
そう。モンスターハンターPである!

全然行く時は買うつもりもなかったのだが、場所は聖地秋葉原
お金にも余裕がある・・・ということで衝動買い(((;゚Д゚)))


やばい・・・楽しすぎる(;´Д`)ハァハァ
このPSP。
実はアドホック機能を使ってネットワークゲームと化す事ができるのである。
海外のフリーソフト。XLink kaiというアプリケーションを使うことによって
PSP⇒PC⇒オンラインという、奇跡の方程式が成り立つのだ。
まさに無料でオンラインゲームができるようなものだ。
原理は簡単で、
PCにUSB型の無線LANを付け、アドホックでPCにアクセスをし、
そのデータをXLinkを使って、オンライン上に発信。
同じXLinkをやってる人とデータのやり取りをし、通信し合うものである。
離れている知り合いや、知らない人とも対戦やデータ交換が楽しめる。
PSPにチャット機能が無い為に、会話はXLink上のチャットで行う。

夢のツールを手に入れた俺には迷いは無い(゚∀゚)
さっそくXLinkUSB型無線LANをゲットして通信してみると・・・
本当にでキタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!

ちなみにUSB型のはプラネックス社製。
GW-US54Mini
この商品はXLink対応としてドライバがサポートされている。

肝心のラグはというと・・・
3人~4人なんかでやると一部マップでスローになったり重い感じはあるが、
致命的というほどのラグもなく、安定して繋がっていた。

Pでもガンナーとして生きていきたいと思っております(・ω・)ノ
Gや2の時のように画像が出せないのがなんとも残念でしかたがない・・・。
絵はGの頃とほとんど変わらず、携帯ゲームとは思えないほどの綺麗さ。

やっぱりモンハンはPTプレイしてこそのゲームだね!

テーマ:モンスターハンターポータブル - ジャンル:ゲーム

