指弾チャンプの不定期気まぐれ日記
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俺の俺による俺の為の・・・
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ




最近はすっかりホムにかかりっきりで、チャンプが疎かになってますw
AIは相変わらず配布サイトの奴を使わせてもらっているのですが、
中身をちょこちょこっと変えたり付け加えたりしてLua勉強中です。



まず始めにやったのが、ホムンクルスの攻撃モーションの問題。
これはホムが攻撃する時に、攻撃モーションが全部表示される前に
モーションキャンセルが掛かってしまい、ブルブル震えているような
モーションで攻撃してしまうという不具合(?)。

これを修正するには、AI上で攻撃するリクエスト
モーションが完了するまで止めなければいけない。

単純になにをすればいいのかというと、

Attack(MyID,MyEnemy)

という命令文を実行させないようにする。

その為に最初に考えたのが、ラグナロクのような2Dキャラクターは
ドット絵と呼ばれる一枚一枚の静止画を連続に表示させる事によって
アニメーションをしている訳なのだが、そのアニメーションが攻撃モーション
の時には実行しないようにするというプログラムを考えやってみた。

が、
これがなかなか上手くいかない・・・Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
理論的には完璧なはず・・・(;´Д`)
どんなのを作ったのかを簡単に説明すると
GetV(V_MOTION,MyID)
関数を使い、ホムンクルスのモーション属性を取得しようと試みた。

そこでTraceAIでログを流してホムンクルスの、
攻撃モーション属性を調べてみたところ・・・
攻撃中にも関わらず、モーション属性はIDLE(待機:0)のままなのだ!

そして、もう1つ重大なことが分かった・・・それは・・・

AIの実行間隔が一定じゃない
ということ・・・(;´Д`)
ちゃんと調べてないが、間隔は短い時で0.093sec、長い時で0.632sec

これはネット環境や、PCの性能にもよるところがあるかもしれないが、
結構バラバラでちょっとショックだった・・・(;´Д`)

まぁ話を戻すと、攻撃時にモーション属性が待機のままって・・・
これは明らかにガンホー又は、開発元のグラビティの不具合だろと。
まぁ愚痴っても仕方ないので、これは何とかしないといけない・・・。
と、色々情報を集め考えた結果、結局は攻撃モーションを認識する
コードがない為、こちら側で時間を計り、
「一定時間経過するまで攻撃リクエストをしないようにするしかない」
という意見があったので参考にしてみてやってみた。

if (GetTick() - AttackTime >= A_wait) then 
    Attack (MyID,MyEnemy)
    AttackTime = GetTick()
end


結局これだけで終わってしまったw

分からない方の為に簡単に説明すると、
上から
「もしGetTick()-AttackTimeがA_waitより大きい時」
という条件文。
「MyID(ホム)がMyEnemy(敵)に攻撃をする」
という命令文(リクエスト)。
「GetTick()(現在の時間)をAttackTimeに代入」
代入された時間を新しく更新されてきたGetTick()(現在の時間)から
引けば、更新されるまでにかかった時間が分かる。
そしてさらに更新された時間が、A_waitよりも大きい時に
アタックリクエストするというプログラムです。

感のいい人は気づいたかもしれませんが、A_waitって何だ!?

A_waitは自分で好きな文字に変えてもいいグローバル変数で、
例えば元々の値を150あたりに設定しておけば、
GetTick()-AttackTime0.150秒過ぎた時
アタックリクエストするという感じで使えるのです。
あ、後AttackTimeもグローバル変数なので、初期値は0でいいのですが
最初に宣言しておかなければいけません。

それとちょっと条件を増やせばConfig.Luaで条件を入れる事によって、
逆にモーションキャンセルさせたりも設定可能にすることができます。



と、言う訳で。
なんか忘れないようにメモ的なブログになってしまった(;´Д`)
「俺の俺による俺の為のAI講座」
という事で勘弁してくださいw

まぁ無事に攻撃モーションを見る事ができて安心(?)しました(*・ω・)

配布されてるAIの性能がよすぎて、自分で変えるところがあまりないw
後やったことと言えば、待機中の動きをランダムに走り回ったりとか
そんなことくらいかな・・・ヽ|・∀・|ノカワイイヨ

今回SSないな・・・ということで一枚。
ホムLvUP

スポットライトが眩しいぜ!(・∀・)b
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成金への道 ~金は力なり~
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

チャンプも目標Lvに達したことで、1つのキャラだけやってても
やっぱり飽きてしまうということで他のキャラをやってみる事に。

その職業は今注目(?)の・・・









アルケミスト

リヒタルゼンパッチ?でホムンクルスが実装したということで、
AIプログラムを自分で書き換え動きを制御できるという、
ちょっと難しそうなシステムなのですが、挑戦してみることに。

事前に調べた情報によるとプログラムの言語はLua(ルア)というものらしく、
なにやら聞いた事もない言語・・・大丈夫だろうか(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
学生の頃はC言語を使って、ゲームなどを作った経験があるので
その経験を活かせればいいのですが・・・(;´Д`)オボエテナイ


まぁやってみない事には始まらないということで、
今まで露店用だったBSを消去し新しく商人を作成!

商人時代がダルイということでかなり背伸び狩場で狩りをすることにw

まずはノービス修練所みたいなところでベース7、JOB7まで上げ降臨。
その後は昔スパノビやってた時に使っていて、未だに売れないネタ武器
+10ハイブリッドトリプルハリケーンロッドポポリン狩りw

チェインが装備できるLv14まで上げ商人に転職し、
そのままいきなり東兄貴村で兄貴達を撲殺作戦決行(・ω・)b
ステータスはもちろんDEX全振りで上げていくヽ|・∀・|ノDEX大好き

ソードメイスが装備できるようになるLv27まで上げ東兄貴村にて過ごし、
Lv28になったところで火と水ソドメを担いでそのまま西へ強行突撃!
獲物はもちろんハイオーク(・ω・)b
HITがまだ足りてないのですが、最終目標DEX51になるまでDEXに振り続ける。
狩り方はメマーでミスってもゴリ押しヽ( `Д´)ノ ウオオオオオ!!
金の減りがハンパじゃないw

メマー狩り

でもその見返りにLvの上がり方もハンパじゃないヽ|・∀・|ノ

そしてBSを消してから商人JOB40になるまで大体約4時間ちょっと。
そこからもうちょっと狩ってJOB43にてアルケミ転職することに。

ついに転職


ここまで使ったメマー代が大体4.5Mほど(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



だがしかーし
今回のケミは今までのキャラとは一味違っていたヽ|・∀・|ノ



今回のメマー狩りで得た報酬
オークレディカード
s2角弓



そして・・・
黄金3個

この黄金、実はアルケミスト転職試験の中で、
約10%の確率で貰えるものなのだがそれが大当たり!
これがまた1つ相場1M弱ほどで売られているのだが、
それがなんと3個も貰えるのだΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

計算すると・・・オークレディカード6M角弓1.5M
そして黄金1M*3で3M


合計・・・10.5MΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
メマーで4.5M減ったとしても6M増えたヽ|・∀・|ノウヒョー

思わぬお金が手に入ったので、転職後もホム作れるまでまたメマー狩りし、
Myホムゲットオオキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
Myホムンクルス

か、かわいい・・・(* ゚∀゚)


と、ここ二日間の出来事でしたw
これからチャンプケミorホム育成もやっていこうと思います(・ω・)ノ
あ、そうそう。ちなみにAIは・・・
とりあえずは配布サイトにあったのを使わせt;y=-( °д°)・∵.ターン






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よろしくお願いします(・ω・)ノ

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