指弾チャンプの不定期気まぐれ日記
ほのぼのプレイ中
こんばんわ。いとーです。

最近はPSPでダビスタPモンハンPを適当に楽しんでます(・ω・)ノ
モンハンは知り合いがXLinkにきた時なんかによくやりますが、
最近またダビスタP熱が高まってきましたw

かなり中途半端な感じだったので、とりあえずG1を頑張って制覇しようかと。
ということで、現在かなりまったりプレイ中(・ω・)v

お金も5億くらいしかなかったのですが、コツコツGⅢなんかを勝ち、
現在30億前後まで貯まってまいりました(゚∀゚)b

まだG1は全部取ってはいないのですが、85%くらいは制覇できたかな?

初代配合やら、代重ね配合やら色々研究しながらやっているのですが、
今回って牝馬の能力が、それほど重要でも無い気がするんですよ。
というのも、初代配合でスピードがそこそこ速くスタミナが無い牝馬。
この牝馬に、安定B実績B根性のIBの馬を付けた。その結果・・・
なんと5割~6割ほどの確率でスタミナコメントを言われたのだ。
そして生まれた中でもかなり強かった馬は、
スプリンターズS安田記念マイルCS高松宮記念ヴィクトリアマイル
フェブラリーSなど計G1を8勝と短距離G1を総なめにし、
あのタイキシャトルから上2つの印を奪うほどの超短距離馬
一応スタミナコメントも言われたが、スピードが恐ろしくあったため、
短距離戦で使った(藤枝が)。基本的にはお任せ調教ですw
他にも有馬記念制覇や、天皇賞春宝塚記念などの中長距離G1戦で
いい成績を残し、活躍した馬が沢山生まれたのだった。

この配合に隠された秘密は・・・




考えた配合


そう。
この配合は産駒の能力を底上げすると言われている考えた配合なのだ。
たしかに全体的には安定した馬が生まれる感じがある。
が、時々予想もしない桁はずれた能力を持った馬も生まれるのだ。
今後はこの考えた配合に注目し、配合を考えてみようと思う(・ω・)ノ
世の中甘くない・・・orz
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ


前回ストラヴィンスキーを付けると言いましたが、
よく見てみると締めの馬で見事な配合にならない事が判明(;・ω・)

血統は①①①①になってしまいますねw
やっぱウォーニングかリアルシャダイしかいないみたい・・・orz
結構頑張って生産しましたが・・・





なぜだああああああああああ

スピードはおろかスタミナコメントすら言われない馬がほとんど・・・
おかしい!
こんなはずはない・・・orz
まぁネタバレしてしまうと・・・




ウォーニングx(コマンダーインチーフxテンピエット)の牝馬に、

クロフネを付けるつもりだったんだけど・・・

一応クロスはロベルトの5x4x5x5ノーザンダンサー5x5が発生。
それに見事な配合が漏れなく付いてくるのに・・・(´・ω・`)
しかも母馬はスピスタ言われ、牝馬のくせに牡馬三冠を制した実力・・・

わからない・・・なぜ仔がスタミナすらほとんど言われないんだ・・・
なんか新しい理論があるのかΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

強いのできないってのも寂しいんでこの牝馬のBCパスでも載せますか・・・

ヤマニングチーフ 牝3

うかぞつは ぞせぐふと そすふかさ るこておら
わちぬので るひたにぺ ろえはこけ んが

そこそこな実力はあると思うんだけどなぁ・・・スピスタに関してはw



・・・












あ!

もしかして・・・96の時は繁殖に上げる時に気性がかなり重要視されてたけど・・・
まさか・・・いや・・・そんなことは・・・気性難とも言われて無いよ・・・

また配合考え直さないとダメなのかな・・・;y=-( °д°)・∵.ターン

テーマ:ダービースタリオンP - ジャンル:ゲーム

試行錯誤
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

いやぁ・・・前回牝馬作ったんですが、なかなかいい仔が生まれないっす(´-ω-`)
牝馬はスタミナ結構ある感じなのになんでだろう・・・
と、思ってたら気づいてしまった!
たしかにスタミナはある。かなりあると思うw
でもスピードはない。結構無い方と思うw
まぁ、ここまではいいのだが・・・(いいのか?)
スタミナ馬の母と付ける馬との間に発生するインブリードで、
スピードが上がるクロスが無いのだ!Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
スタミナに気を取られすぎてスピードの事を考えていなかった・・・orz

ということで、ここで緊急一人会議(´-ω-`)
なにかいい種牡馬がいないかと睨めっこしてたら・・・
いましたよ!ついに見つけましたよ!!

ストラヴィンスキー

なる最高の種牡馬が!!
この馬だと母を作る時点で、レイズアネイティブが発生!
なにやらいつ変わったのかわからないのですが、
インブリードの発生条件が変わっていたみたいで、
例えば父父にクロスが発生している場合、父父父のクロスは発生していても
無効になってしまうという、なんとも理不尽な仕様になったらしい・・・。
父父母ならクロスは有効でちゃんと効果はあるみたいだが・・・(;・ω・)
う~ん、これで配合もかなり計画的に考えないと厳しくなったかも・・・
ダンサー発生させればニアークティック、ネアルコも発生~♪
なんて考えはできなくなったみたいです;y=-( °д°)・∵.ターン


と、いうことで急遽配合変更!
テンピエットxコマンダーインチーフの牝馬に
ストラヴィンスキーを付ける事に!

そして・・・ついに出ました!出ちゃいましたよ!





白の申し子


白毛

携帯なんで画像悪いですが・・・。
一応育てましたが、引退レースを初重賞GⅢ勝ちで終わりましたw
牝馬なら繁殖上げて白毛量産できそうだけどなぁw

ということで、現在また母牝馬を生産中です(;・ω・)

テーマ:ダービースタリオンP - ジャンル:ゲーム

でもやっぱり逃げ馬が好き!
こんにちは。いとーです(・ω・)ノ

前回テンピエットを購入した事を書きましたね。
今回はその続き!

テンピエットに付けた種牡馬は・・・


コマンダーインチーフ!


この配合だとロベルトノーザンダンサーヘイルトゥリーズンなど
数多くのクロスが発生します。
虚弱体質な仔が出来やすいのも事実ですが、
そういう仔は96でイヤというほど経験してるので別になんとも思わないw
ここでは「牝馬で通用するくらい」の強さの馬ができたので繁殖へ。


そして次に付けたのが・・・



ウォーニング

ここでもロベルトヘイルトゥリーズンターントゥなどのクロスが発生!
ここでは「親の適正距離が短いのでスピード重視」で、と考えていた。
が、予想に反してスタミナがすごくてスピードちょっとの馬が誕生w

血統表と睨めっこしていたらリアルシャダイでもいいことが判明!
試しにリアルシャダイも付けてみたところ・・・
ここでも「スタミナすごい、スピードちょっと」の馬が誕生w

う~ん・・・こういう馬、俺的にはすごく好みなんだけど・・・
ミホノブルボンよりライスシャワー好きだしw
でもゲーム的にいったらやっぱり微妙になる存在・・・(´・ω・`)
こういう馬は基本的に逃げでしか勝てるチャンスがない。
差しじゃスピードで劣る分競負けてしまうからだ。
有り余るスタミナで大逃げし、それを保ったまま粘る。
だが、今回のダビスタにおいて逃げ馬が異常に不利な傾向にある為、
成績が残し難いのだ・・・+。・.+゚。*。゚・゚つД`)っ

でも・・・やっぱり俺は逃げ馬が好き!
という事で、頑張って逃げ馬を作ってみたいと思いますw

そして、最後に付ける馬・・・
感のいい人ならもう気づいてるかもしれませんねw
ヒントは「見事な配合」になる種牡馬です。


期待しないで待っててー;y=-( °д°)・∵.ターン

テーマ:ダービースタリオンP - ジャンル:ゲーム

ほのぼのと最強厨!?
こんにちは。いとーです(・ω・)ノ

ダビスタPが発売されてから数日立ちましたね!
みなさんはもうG1制覇できたでしょうか?

ん?俺?ヽ|・∀・|ノ初G1でスプリンターズS勝ったよ!
その馬は牝馬だったので、繁殖に上げてその仔もオークスなどG12勝し、
どんどん軌道に乗ってきました(・ω・)v
それにしても今回は逃げ先行型が結構苦戦してますねぇ・・・
ダビスタ=逃げの方程式が完全に崩れてしまいました;y=-( °д°)・∵.ターン

お金が5億ほど貯まったので、牝馬も高齢ということもあり、
思い切って新しい繁殖牝馬をセリで買うことに!
俺がいつも牝馬を買う時には、96の頃の名残なのか・・・
まずは配合を考えてしまうんですよねw
しかも1代じゃなくて2代3代目、最終的には締めの種牡馬まで
すべての血統の完成形を考えてからそれに向かって行くという感じw
ほのぼのというより最強厨の考え方ですねw
まぁダビスタの特徴というかウリというか・・・
配合を考えている時が一番楽しいかもしれませんドキ(゚∀゚)ドキ

ここで今回選んだ牝馬は・・・




テンピエット


う~ん新しい牝馬だ。というより96以降の知識が無い為ほとんど知らないw
プチカプリースサヨナラなんかはもう過去の遺産なのですね・・・
アキタコマチとか大好きだったのに +。・.+゚。*。゚・゚つД`)っ

どうやらテンピエットのモデルはメジロラモーヌ(変則三冠馬?)以来、
エリザベス女王杯秋華賞になってからは初の牝馬三冠を達成した名牝
スティルインラブのお母さんらしい!

テンピエットの俺の注目した点それは・・・
父がRoberto(ロベルト)だったということ!
2回くらい代重ねしてもまだロベルトの血が残るんですね(・ω・)v
ロベルトはスタミナ(長距離型)が上がる希少な血!
今回のダビスタにおいて、スピードは勿論だがスタミナ気性
かなり重要な事を痛感したので、チョイスしてみましたヽ|・∀・|ノ
まぁ元々スタミナ馬が大好きって事もあるんですけどねw

そういえば、話変わりますが今回ってライバル馬がかなり減ってます?
ナリタブライアンライスシャワーマヤノトップガンなんかも見ない・・・
ブライアンなんてすぐ死んじゃったからなのか種牡馬にもいない・・・?
新しいのでは・・・ルドルフ以来の無敗の三冠馬にして天春宝塚制覇など
もはや国内最強のアイドルホースと化したディープインパクトや、
そのディープに暮れの有馬記念にて初めて土を付け、昨日行われた
キングジョージにて惜しくも3着に入ったハーツクライなんかもいない・・・
現在日本競馬の中でも1位と2位を争う馬がライバルとしていないのは
激しく残念に思います・・・(´・ω・`)

おっと・・・話が逸れすぎてしまったw
と、まぁテンピエットを購入した訳ですが、俺は一体何を付けるのか!?

乞うご期待!!(エー


テーマ:ダービースタリオンP - ジャンル:ゲーム

衝動買いキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

仕事場で友達が、
ダビスタP明日発売だったなぁ」
と、何気ない一言。

ダビスタは俺が競馬に興味を持つようになったきっかけのゲームだった。
最初に買ったのはSFCのダービースタリオンⅡ!
ダビスタⅢはそれほどやりこんでないのだが、
続くダビスタ96はめちゃくちゃハマった(゚∀゚)
寝ても冷めても、血統表を思い浮かべずっと考えていたほどw
全国レベルの馬にも対抗できる馬を生産出来た時の喜びは今でも忘れないw

PSをゲットしたのが遅かったのでそれ以降は疎遠になってしまったが、
「ダビスタ」のキーワードを聞いた途端、あの頃の熱い物が込み上げて来て
その日の夜・・・
PSP本体ダビスタP買って来ちゃったヽ|・∀・|ノ
近くに一日早く売っている店があったので見つけた途端衝動買い

やってみて色々変わっている所があったけど、
1つ言えることは・・・



これ携帯ゲームですかΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

クオリティ高すぎw

初期牝馬からコツコツ頑張ってやっと1億円貯まった所ヽ|・∀・|ノ
でも牝馬が一頭も生まれない不運に恵まれている・・・
誰かタスケテー;y=-( °д°)・∵.ターン

PSPがPCと繋げれば画像出せるんだけどなぁ・・・
携帯写真じゃ微妙だろうなぁ(´・ω・`)

頑張って強い馬作るぞおおおお!!

テーマ:ダービースタリオンP - ジャンル:ゲーム

