指弾チャンプの不定期気まぐれ日記
片手剣と鬼教官
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

前回に引き続き、訓練所の方をコツコツやってます(;´Д`)
苦戦するかと思っていたリオレイアを意外にもあっさりとクリアでき、
調子に乗っていたのですが、次のガノトトス戦で今まで優しかった
鬼教官にハメられました・゜・(PД`q。)・゜・

それは、片手剣でのガノトトス討伐。

なんと麻痺属性片手剣一本、
装備は裸で放り出されたのだΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

もちろん今まで片手剣なんてほとんど使った事がないので、
片手剣での討伐なんてできるわけが無い為、ここはいつものように
タル爆弾で殺そうと思っていたのですが、一撃で瀕死になるわ、
追撃で即死するわでまったくタルなんて置いてる場合じゃない・・・

そこで、考えた作戦は・・・

地味に地道に大作戦!

まずはピッケルを採集。できればグレートピッケルも1つくらい手に入れる。
エリア2のゲネポスから麻痺ナイフを強奪。
エリア3のランポス系を全滅させ、もちろんゲネポスからは麻痺ナイフ押収。
ここでタル爆弾石ころを採集しておく。
エリア7のザコ達も全滅させ、ガノトトスが出てくるのを待つ。
出てきたら、ガノトトスの正面に立ち、ブレスを誘発。
モーションに入った瞬間に足元にタル爆弾1つ設置。
離れて石ころで爆破!
これを死ぬまで繰り返しΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

と、まぁ・・・めちゃくちゃ地道な作戦w
ガノトトスは隙があまり無い為、ブレスをしている時くらいしか
近寄れないので、その一瞬を狙い爆破させるのだ!
タル爆弾二つも置いてる暇ないっすw

ガノトトスが川に戻る時の帰り道に、持っている落とし穴を設置し、
落とし穴に引っかかったらとりあえず、麻痺ナイフで麻痺させよう!
麻痺したら、タル爆弾を設置し爆破!
その後は斬りつけヒャッホイヽ( ゚∀゚)ノして、
出てきたら超ダッシュで逃げる!
ガノトトス


大体一回陸に上がったら、タル3回くらいは設置できる隙があるので、
使い切ったら、掘りに行くという感じでがんばってみた(゚∀゚)9

討伐完了!


結局使ったタル爆弾の数は19個

音爆弾が5個ほど教官に持たされていたので、
それを使いタル15個くらいまでは順調にこなす事ができた・・・( ゚Д゚)ハッ


教官!!
この為に音爆弾を持たせてくれたのですね!?
やっぱりじゃなかった!
教官は鬼の顔をした天使様だったんだあああ・゜・(PД`q。)・゜・



でも、その後の大剣
大剣での討伐

ハンマーランス・・・
ハンマー、ランスでの討伐

さらにはボウガンまで・・・
ボウガンでの討伐


ちょっとこれは差がありすぎるんじゃないっすかねぇ・・・教官・゜・(PД`q。)・゜・
やっぱり教官は・・・

天使のような~悪魔の笑顔~♪<|゚∀゚|>ニヤニヤ

(((;TДT)))ガクガクブルブル



テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

僕と爆弾と教官と
こんにちは。いとーです(・ω・)ノ

最近、友達がいない時などに暇つぶしでやっているのが・・・

訓練所!

俺は、ボウガンとハンマー以外ぶっちゃけると経験ほぼ0なので、
まったく使い方がわかるわけもなく、最初はクックすらまともに
倒せなかった・゜・(PД`q。)・゜・

そこでどうしようかなぁ~と悩んでいた時に思い出した物。それは
どの敵に関わらず、安定して一定のダメージを与える事ができる道具。

そう。タル爆弾である!

ということで、タル爆弾を使って敵を倒すボマーになればいいと(゚∀゚)

タル爆弾を探して採集していると、大タル爆弾Gとかもいっぱい手に入るし、
火力的にも十分すぎるほど、簡単にゲットできることが判明!
教官は初心者にもやさしいいい人だったのね!

まぁこの作戦で、チマチマ訓練所を制覇していき、今現在は
クックドスガレオスゲリョスリオレウスバサルモス
を制覇したところヽ|・∀・|ノ

何気にこの中で一番きつかったのは・・・
バサルモスのガンナーだったりする・゜・(PД`q。)・゜・

バサルモス自体はそれほど大したことが無いんですが・・・
爆弾を採集できるエリア8の前にこんな物がΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
通せんぼ


クーラーを最初もっていないので、体力は削られるわ、ランゴは群がって
来るわでウザすぎるネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
そして、なんとか破壊して、爆弾を手に入れ、いざバサルへと思ったら
今度はバサルのいるマップに起爆用の爆弾岩が無い事が判明Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

普段なら、
誘導作戦

こんな風に、爆弾岩のところにタル爆弾を設置し、誘導すればいいだけ
なのですが、ガンナーの場合はその爆弾岩がなく、しかもランゴと
ネコがいて、他の職の時よりも3倍くらい多い気がするΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

だが、ここはガンナーとしての腕の見せ所だと思い、一瞬の隙を狙って
大タル設置→離れる→振り向き様に散弾起爆作戦ヽ|・∀・|ノ
めんどくさくなってきたら、閃光玉→大タル設置小タル設置→逃げる作戦!
それもめんどくさくなってきたら、落とし穴→大タル設置小タル設置→逃げる作戦!
ん?ガンナーの誇りはどうしたって?何を言っているんだい?( ゚,_ゝ゚)y-~~
ガンナーたるもの、使えるものは何でも使うのだよ!;y=-( °д°)・∵.ターン

ガンナーは結局、採集を2往復もしてしまった為ちょっと時間かかったけど
なんとか討伐完了!!(*ノωノ)
討伐完了!

これからもこんな調子で、順調に制覇できるといいんだけど・・・
モノブロスとかかなり厄介そうだなぁ・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

要塞と魔術師 ~苦悩の果てに~
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

前回は防具の紹介をしたので、今回は新しく作ったボウガン
紹介してみたいと思います(`・ω・´)


僕は射撃が苦手です(;´Д`)
ガンナーにとっては相当致命的なことですがw


ゲリョスキリンなどのように素早く、正確に射撃しにくい敵と戦う場合
なかなか当てれなくて困ってるんですが、そんな時は散弾で適当に
ぶっぱなしてれば楽でいいな~なんて思ったりしてたんですね(・∀・)ラクチン

そこで作ったのが・・・

Bastion Mage

そう。バストンメイジである!

今まではクック砲を愛用していて、武器を変えるのにちょっと抵抗が
あったのですが、まぁガンナーと言う者
「敵に合わせてボウガンを使い分ける」
柔軟性ってのもやっぱり必要かなと、思い切って作ってみました!

装填性能としてはこんな感じ。
バストン装填性能

一応状態異常系弾全弾装備されているのですが、
あまり使う機会はないかな・・・(´・ω・`)

装填速度は「やや遅い」でクック砲の「遅い」よりはちょっとマシ?w

肝心の使用感なのですが・・・










マジちょー(゚∀゚)イイってばよ!!

ヽ|・∀・|ノ散弾マンセー

こんな状態ですw

思ってた以上にすばらしい性能で驚きましたΣ(゚Д゚;)
まず、第一に装填速度!
やや遅い遅いの違いなんて、たいしたことないだろうと
思ってたんですが、実際使うと全然違う・・・

クック砲は通常弾Lv2速いで装填する為には装填+2を装備
しないといけないのですが、
バストンメイジだと装填+1で足りるのです!
そしてその装填速度を最大限に生かす為に設計されたかのような
攻撃弾の実装!

やや遅いのボウガンにて、装填+1装備の時、「速い」で撃てる弾は
通常弾Lv2 貫通弾Lv1 散弾Lv1 散弾Lv2
火炎弾 水冷弾 電撃弾

である。
なんと、この全ての弾が実装されているのだ!Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

無駄の無い設計、まさに究極形!( ゚Д゚)スゲー

そして二つ目は・・・攻撃力!

何気にクック砲に並ぶ、最大300!

主に攻撃の主戦として使う通常弾Lv2は同じなのだが、
注目なのは貫通弾Lv1実装というのが何気にうれしかったりする。

貫通弾とはLvが上がるごとに一発のダメージは減っていくのだが、
HIT数が多いので、高Lvになるほど
「大きい敵には非常に有効」
な弾なのだ。
しかし、普通の飛竜クラスの大きさの敵では、
なかなか高Lv貫通弾を撃つ機会は無いと思う・・・。
そこで役に立つのが、この貫通弾Lv1!
小さい敵にも比較的HITさせやすく、弱点に打ち込めばその威力は
通常弾の数倍!!しかも持ち込み数60ってのも(・∀・)イイ
主戦として、調合撃ちする時も素材が店売りな為大量生産できる!

散弾はザコ掃除にも、弱点に打ち込めれば主戦としても活躍できる弾!
ザコは動きが速い敵が多い為、装填数6というのもかなり(・∀・)イイ

そして、超硬い敵には拡散弾徹甲榴弾などで部位破壊を狙う!
まさに死角無しといっても過言ではないボウガンなのだ(*´Д`)'`ァ'`ァ


Bastion・・・要塞、稜堡(りょうほ)、最後の砦
Mage  ・・・魔術師

と言う意味があり、
要塞といえば「鉄壁な防備施設」
まさに計算設計された、装填速度の事を指しているかのようだ。

魔術師といえば、「圧倒的な攻撃力で敵を粉砕」
まさに実装されている、攻撃弾の事を指しているかのようだ。

このボウガンにはもっとも最適な名前だと思われるヽ|・∀・|ノ
バストンソロ!

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

僕と防具と僕の生きる道
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

相変わらずG級ヒィヒィいいながら頑張ってます!

そう、G級といえば新しい素材!
新しい素材といえば、新しい防具!
ということで、コツコツ素材を集めながら自分なりに色々考え、
新しい装備を作ってみました!

今日はそんな装備を紹介したいと思います(・ω・)ノ

ガンナーということで、G級モンスター相手だとほとんど一撃瀕死(´・ω・`)

そこで考えた。ガンナーにとって一番怖い攻撃とは・・・

そう。何を隠そう防御不可能なガンナーにとって一番怖い攻撃
飛竜の咆哮である(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

恐らく皆さんも経験あるのではないでしょうか・・・
咆哮→硬直→ズサー→キャンプの超コンボ・゜・(PД`q。)・゜・

ガンナーにとっては一番の死因だと思います(´・ω・`)
そこで・・・


そうだ!高級耳栓作ろう!(゚∀゚)ノノ☆

「まだ持ってなかったのかよ!?」とか突っ込みは無しの方向で!!


そこで考えた装備がこれ。
見た目気にするな!!


頭:ガレオスUヘルム
銅:レザーライトSメイル
腕:レザーライトSアーム
腰:リオソウルコート
足:グリーンSジャージー

これで高級耳栓のスキルが発動しますよ!!

え?カッコ悪いって?;y=-( °д°)・∵.ターン
もう見た目気にしてる場合じゃないっすyp!奥さん!!
近所の八百屋が「今から全品1円にしま~す」って放送してたら
エプロンのままサンダル履いて走るでしょ!!
そんな感じ。結構必死ですネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

リオソウルコートの防御が低いんですが、それを補うかのように
ガレオスUヘルムの防御が糞高いのが(・∀・)イイ(カッコワルイケド)

なので、全体の防御力を落とすことなく高級耳栓スキルが発動してます!



次に作ったのが、高級耳栓必要の無い敵用装備。
例えばレウスレイアなどはただの耳栓だけで咆哮を防げます。
最低限耳栓は確保しつつ、他に有効なスキルを付ける!
まさに無駄が無い理想に近い装備!!







理想への光


Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)猪!?

頭:ブルSフェイク
銅:ボーンUレジスト
腕:レザーライトSアーム
腰:リオソウルコート
足:グリーンSジャージー

真の陸の王者ブルファンゴ様ですよ!!
ペットのブタ仲間だと思って近づいてきます(*´Д`)'`ァ'`ァ

やばい・・・俺こういう装備好きっす(*ノωノ)
なんか、映画「もののけ姫」に出てきそうなキャラですねw

一応スキルは耳栓錬金術が発動!
錬金術とは、特殊な調合ができるようになるスキルで、
ガンナーだと主に、通常弾Lv2の調合に使うカラ実ハリ実
大量生産する事に使うであろう!ヽ|・∀・|ノ
カラ実に鉄鋼石を調合する事によってカラ実が5個に増えるのだ!
さらにハリ実に大地の結晶を調合する事によってハリ実も5個に増えるのだ!
弾数制限のあるガンナーにとってはまさに救世主的スキル!!

ん?錬金の書持てばいいじゃんって?

( ゚Д゚)・・・

(゚Д゚)!



そんなもん持ってねぇよ!!1ヽ(`Д´)ノ ウワァァン

錬金の書をゲッツするにはオフの訓練所をすべてクリアし、
さらにオフのラオシャンロンの素材を使って調合を成功させないと
手に入らないアイテムっぽい・・・(;´Д`)

そんなことできる技術も時間もないっすよ・・・ネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
基本的にガンナー一筋な為、他職業の経験が限りなく少なく、
訓練所なんてクックたんしか倒してません・゜・(PД`q。)・゜・

まぁ、見た目はともかくとして、スキル的にはかなりいい装備が作れたと
自負してますが、G級じゃ見た目装備なんて言ってられないのが現状・・・

もっと修行せねば・・・!(`・ω・´)ゝ

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

念願の・・・?
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

先日、いつものようにクエストを探っていたら、
まだMHGでオンラインをはじめたてくらいの時に一度やって
絶望したクエストを発見!その名も・・・


幻の怪鳥

前回やった時は、イーオスの軍団に囲まれ瀕死になりながらも別マップに逃げ
そのマップにいたランゴスタの集団にボコボコにされるという
なんとも無残なやられ方をしたので、トラウマ化していたのです・゜・(PД`q。)・゜・

実はこのクエストは、イベントでしか手に入らない超貴重なレアアイテム
小さなクチバシをゲットできるクエストだったりするのだ!!

これを見つけたので、友達に頼み一緒にクエをやってみることに!
作戦は、フィールドがジャングルなので、マップ7のイーオスを先に
全滅させ、そこで待ち構える作戦!!

そしてがノコノコとやってきましたよ(゚∀゚)


ちっさッ



低!!Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

実は前回ランゴスタの軍団にやられてしまったので、
このクエストでクックを見るのは初めてだったのだw

あまりの小ささに敵が草に隠れて見えない事も・・・Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

やっぱりザコもかなり強いんですが、クックもヤバかったす・゜・(PД`q。)・゜・
裸ってのもあると思いますが、怒っている時の攻撃受けたらほぼ即死
もう前衛も裸なので関係無しににます(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ここは遠距離攻撃のできるガンナー(俺)が頑張るしかない!!
という事で、睡眠弾で眠らせ爆弾作戦エェエェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエェエ

えぇ!ヘタレですよ!そうですよ!!ヽ|・∀・|ノアヒャヒャ

大タル爆弾大タル爆弾Gをできるだけ持ち込み
眠らせては爆破!眠らせては爆破!の繰り返しw

これで相当体力を消耗したであろうミニクックたんが逃げようとする(゚∀゚)
追撃と言わんばかりに音爆弾で動きを止め前衛が一気に斬りかかる!!

ミニクック

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

何回かこんな作戦で倒し、小さなクチバシゲット!!

さて、この素材で何が作れるかというと・・・



クックレイジ

じゃーん

これだよ!俺の求めていた銃は!!カワ(・∀・)イイ

銃を構えると「ギエェェ!」って鳴き、
装填すると「グエェ!」って鳴き、
納銃すると「グウゥン・・」と鳴くカワ(゚∀゚)イイ!

あまりの可愛さに装填性能なんて目をつむれる!ヽ|・∀・|ノ
クックレイジ装填性能


・゜・(PД`q。)・゜・

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

電撃と爆発 ~激闘の果てに~
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ


さぁて・・・
今までの緊急クエストでも、もっとも苦戦したクエスト・・・

電撃の二重奏

フルフルさま


ちょっと見難いですが、フルフルがいますw
このフルフル様が、固くて強くてタクマシイノ(*ノωノ)

いや・・・マジでw
しかもニ匹っすよ!!同時っすよ!!!
もう普通に戦っても時間切れになってしまって、
一匹40分くらいかかる始末・・・。

斬ってもダメ・・・撃ってもダメ・・・ならば、と考え出した答え。それは・・・


拡散弾限界調合撃ち!!!

そう!爆破ですよ!爆破!!

もうこれに賭けるしかなかったんですorz
友達にカラ骨1個と竜の爪を50個持ってもらい、
自らもカラ骨99個と竜の爪を50個用意。

これで拡散弾Lv2100発撃てます!!

もう、なんと効率の悪い戦い方だ・・・
なんて思ってる人もいるかもしれませんが今の自分にできる精一杯でしたw

これで大体、拡散弾50発ほどで一匹倒せます。
武器は拡散弾性能No,1(持ってる中では)の鬼ヶ島!!
こうなったらとことんヤッテヤルゼエエエエ!!!!

もうガッツン!ガッツン!撃ちまくりの調合しまくりの超熱い戦闘になり、
一匹20分ほどで討伐完了!!


休憩してる間もなく、ニ匹目に取り掛からないとかなりギリギリなところ・・・。

だけど、ここで焦ったら攻撃を食らって一撃昇天・・・;y=-( °д°)・∵.ターン

慎重に平常心で挑まないとマジでこいつはきついっす(;´Д`)
電撃ボール食らっても即死・・・飛び掛り食らっても即死・・・
ビリビリ攻撃だけはガンナーなので、ほとんど食らうことはないですが、
恐らく即死級は食らうでしょうw

時間が45分を回って数分経過・・・
拡散弾が尽きそうな時超ギリギリで倒せました・・・・゜・(PД`q。)・゜・

ギリギリニ匹討伐成功!!


あぁ・・・こりゃしんどい・・・(;´Д`)

今日のおまけ!!
でたああああああ

一対のクエやったら、でかいリオレウスに遭遇し倒したところ
いきなり金冠でちゃいましたヽ|・∀・|ノ

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

明けましておめでとうございます
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

ついに2006年になりましたね~。
今年は初詣行ってまいりました(゚∀゚)
友達としゃべってたらいつの間にか年明けてましたw
カウントダウンも人多くてバラバラでよくわからんかった;y=-( °д°)・∵.ターン
そしておみくじ引いたところ・・・



中吉
極々平凡な・・・とりあえず今は待て行動するな耐えるべし的な
リアクションとりづらい事がつらつらと・・・
中吉って結構いいほうじゃねぇのかよ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン



まぁ・・・気を取り直して。
そうそう去年のうちにゲリョ様色違いに挑戦しましたよ!
色違いゲリョさま

色違いか全然わからねえええええ

強さ的にはクックと同様やっぱり攻撃力がやばいっす・・・。
ニ匹同時に攻められると相当やばいことになるので、
敵が分かれるのを待って一気に攻め倒す作戦に!!

キモイよー

このマップに来てやっと色違いを確認することができましたw
てかキモいよ・・・ネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
目から首筋あたりが緑色に怪しく光り・・・体は黒っぽい紫みたいな色・・・。

キモゲリョ倒れる

結構かかりましたが、なんとかニ匹討伐成功!!


これで次への緊急クエストが出現しました!
友達の分の緊急クエスト、フルフルの二頭討伐をやった感想・・・。
やばすぎ・・・。
ぶっちゃけるとラオシャンロンよりきついんですけどΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

自分の分の緊急クエはまだやってないのでレポは次回に!!


テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

