指弾チャンプの不定期気まぐれ日記
dos初のライトボウガン作成!
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

今回は、装填数UP+状態異常弾の使い勝手を調べる為に
dosで初めてライトボウガンを作成!

なんとも懐かしい響き・・・
Gの頃、オンに行けないときにオフでずっと使っていた
ショットボウガン系を作ろうと思い作成リストを見るとこんな物が・・・

ショットボウガン白

Gではなかったショットボウガンなのですが、
どうやらポータブルから登場した新しいボウガンのようで、
なかなか使い勝手も良さそうだったので作ってみた!
素材にランポスの亜種である白ランポスの素材が必要なのだが、
今回は早い段階で普通にその辺をウロウロしていたりする為、
素材集めも容易ですぐに作る事ができた!ヽ|・∀・|ノ


肝心の感想なのですが・・・

毒と麻痺併発

やはりGの頃に比べると格段状態異常にさせやすい!(・∀・)イイ
ですが、今回dosに初登場した敵、大名様屁こき猿なんかは、
どうやら状態異常耐性がちょっと高いらしく、
結構撃たないと掛かってくれない場合も多々見られた・・・(´・ω・`)

結論としては・・・
今回、片手剣での状態異常攻撃が結構強いとの噂があるので、
その片手剣に合わせた状態異常を狙っていくとかなり効果的に
状態異常に陥れることができる
だろうと思います(・ω・)ノ
さすがに一人で状態異常を狙うのは無理では無いにしても、
調合時のカメラ問題もありますし、結構危ない場面があるかもしれません・・・
ちなみに、オフクックは毒4回ほどやれば、足引きずりしましたw
状態異常の基本的な仕様はGの頃とは変わっていないぽいですね(・ω・)ノ

まぁ、なんていうか・・・

結局の所一番言いたい事はつまり・・・











何で雪だるま弾がねぇんだよ!!ヽ(`Д´)ノ


強すぎですかそうですか(´・ω・`)ダルマ・・・

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

伝統の代償
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

相変わらずオンライン頑張ってます!
初めて野良してみて、思った事・・・


みんな心広いよ!優しいよ!!ヽ(゚∀゚)ノ
俺の防御力がまだ低い為ちょっと上のクエストなんかに付いていくと、
一撃で即死、または瀕死になってしまう為、事故死してしまっても
「どんまい!」とか「がんばれ!」なんて優しい言葉を
かけてくれる・・・・゜・(PД`q。)・゜・

まぁそんな色々な人に迷惑かけてる管理人ですが、
ついにGの時の思い出の一丁を作りました!
青クック砲!


クック砲復活!
といっても、実はクックではなく「青クック砲」なのですΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
なぜか、クック砲は作成リストに載らず、青クック砲が先に出てきた・・・
今回は赤いクック砲はないのかなぁ・・・?(´-ω-`)

しか~し!
伝統的な装填弾種、装填速度「遅い」は受け継がれている!
青クック砲スペック


( ゚Д゚)・・・

(゚Д゚)?

(;゚Д゚)!?

と思った人もいるかもしれませんが、実はちょっと今までのクック砲とは
弾の装填数が違うのです。
これは、今作から(?)追加された新スキル
「装填数UP」
が発動しているのだ!
スキル装填数アップ

このスキルが発動していると、ボウガンの元々決められている
装填数が+1だけ多くなる!このスキルすげーよ!
クック砲で貫通弾4発連射、散弾も5発連射できるんですよ!

でも伝統の代償という題名からしてなんかありそうな予感なんですが・・・
実は、貫通弾Lv2も散弾Lv2もまだ・・・



店売りしてませんから!残念!!

・゜・(PД`q。)・゜・うわぁぁぁん
ま、まぁ・・・通常弾Lv2調合撃ちでチマチマ頑張ってますw

そうそう、ちょっと考えてみてこの装填数UPスキルの真価なんですが、
実はライトボウガンの方が恩恵がありそうなんですよね。
ちょっと見てもらえば分かるんですが、毒弾Lv2の所・・・
装填数2!!
ちょwwwキタコレwwwwwwヽ|・∀・|ノ

考えてみると状態異常系のLv1弾は4発装填、
Lv2弾は2発装填できるのですね。
こりゃサポートし放題なんじゃねぇの!?なんて見てますが・・・

実はまだライトボウガン作ってないのでこれから作ってやってみます(・ω・)ノ
元サポートガンナーの血が騒ぐぜえええヽ|・∀・|ノワーイ

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

甘い誘惑と罰・・・
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

やってしまいました・・・
ドス買っちゃいましたよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
Dosタイトル


実はもうちょっと我慢しようと思っていたのですが、
某巨大掲示板なんか見てたら、なんかこう・・・胸が・・・
ドキドキ(*ノωノ)
ワクワク(゚∀゚)
ハァハァ(;゚∀゚)=3
してきてしまいまして、仕事帰りにフラァ~っと
ゲームショップに吸い込まれ・・・
(σ゚∀゚)σゲッツ!!
もう病気ですよ!中毒ですよ!w


さっそくやってみたところ・・・

ドスファンゴって何すかΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
オコトヌシ様

いきなり新モンスキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

てか・・・いきなり強すぎじゃないっすか!?カプンコさん・・・orz
最初はハンターナイフ一本に裸だったので苦労しましたが、
かなり死にまくりながらもなんとか討伐(;´Д`)ハァハァ

オコトヌシ討伐

1つ分かったことは、
敵の動きがやっぱりGの時ほど単純じゃないってこと!
敵の一撃が強い為、相当慎重にいかないと痛い目を見る事に・・・
まぁ、そっちのほうが面白いけどね!!ヽ|・∀・|ノ
それにサブクエストとかモンスターの価格とかもあるので、
Gの時よりお金が稼ぎやすい!←ここ重要

ドスファンゴ様を数回狩って、やっとアルバレスト改を作れたので、
これを担いでオンに挑戦したいと思います!!;y=-( °д°)・∵.ターン



と、ドスを満喫している所なんですが、ちょっとブルーな事が(´-ω-`)
俺がドスの甘い誘惑に負けてしまったので、
今までGで組んでいたリア友と別れてしまう事に・・・(´;ω;`)

ちょっとしばらくは友達と組めそうも無いため、野良になってしまった・・・
Gでは始めた時からずっとリア友と組んでいたので、
他の人とは一度も組んだ事が無かったのだ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

知らない人と組むのは、俺のプレイヤースキル的に
ちょっと怖い部分(死ぬと報酬が減る為)があるのだが、
オンラインじゃどうも一人でやっていける自信がないので、
死んでも許してください・゜・(PД`q。)・゜・
大丈夫だよね!?
きっとみんな暖かく見守ってくれるよね!?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

2(ドス)発売記念!?
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

いや~ついにモンスターハンター2(ドス)発売しましたねぇ~。

待ちに待った人も多いのではないでしょうか。
そんな俺は、実はまだに残ってたりします(*ノωノ)
今日オン接続したら、前日まで最低でも200人くらいはいた人達が
なんと18人・・・Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
少ない時だと一桁しかいなかったりw

予想通りみんな2に以降されたようで、Gはもういつ鯖停止しても
可笑しくない接続人数でした・゜・(PД`q。)・゜・

まぁ今日はドス発売まで、なんとか作り上げた装備を紹介!
まずは、これだけは絶対作りたいと思っていたガンナー憧れの装備!
念願のピアス!


これを使ってできた装備が
理想系!?

通常弾攻撃力UPとなんと装填速度+1までついて、
防御の-をガレオスSで打ち消し、愛銃バストンメイジの性能を
さらに引き立てる仕様!

さらに・・・
調合書・錬金術

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
ちょっと暇があったので、残り数個だった調合を成功させ作っちゃいました!

いやぁ・・・ドス発売したってのに、これからGが楽しくなりそうな展開ですw
まぁ友達もまだGやってるのでドスのレポはもうちょっと先になるかな・・・

一応ドスでもボウガンやるつもりなので、
ヘタれですがよろしくー!(・ω・)ノ

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

たったひとりの最終決戦 ~巨大龍に挑んだ黒い稲妻~
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ


どこかで見たようなタイトルだぁw
当時、ビデオ撮って何回も繰り返して見てたものです(*ノωノ)

ネタが分からない方はドラゴンボールZ TVスペシャルで検索を(・ω・)v

と、まぁ懐かしい話は置いといて・・・
まさに最終決戦です(`・ω・´)ゝ



巨大龍の侵攻

最終決戦


今回は、金銭的問題でボウガンではなく、ハンマーで挑む事にしました。
残金8万円しかなかったです・・・;y=-( °д°)・∵.ターン

ハンマー装備

まぁ装備はこんな感じ。
一応、スキルを付け斬れ味をアップさせているので
攻撃力はかなり高いと思います。

作戦は・・・
腹一点集中攻撃大作戦!

もう、これしかないでしょう!
腹は前衛が攻撃できる最大の弱点であるが故に、
ラオが歩く時発生する風圧、上から降り注ぐ岩石など常に危険が伴う。
だが、ハンマーなら溜め攻撃による風圧無効
何気に機動力が高い為、岩石を避け攻撃を繰り出す事ができる。

手始めにご挨拶!

支給されてた大タル爆弾Gを二つ使って派手な挨拶をかまし、
腹に潜り込む!そして・・・
殴って!

たたいて!

殴って!!

叩いて!!

殴って!!!

タタキツブシテ!!!

もう、ひたすらずっと腹を殴り続けるも、
最終エリアまで侵攻を許してしまったヽ(`Д´)ノトマレー!!

が、ついに・・・
砦の上から、ちょうどバリスタ10発撃ちこんだ所で・・・

討伐成功!

うおおおおおおおおおおヽ|・∀・|ノキター



と、ここで大変な事に気づいた(゚∀゚)!?
ラオは最終エリア入り口らへんにいる。
俺は砦の上にいる。





Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

ダッシュダッシュダッシュ!!

剥げねえええええぇぇぇヽ(`Д´)ノイソゲー

まぁ、3回くらいしか剥げませんでしたよ・゜・(PД`q。)・゜・
ラオはいっぱい剥ぐ所があると聞いてて楽しみにしてたのに・・・(´-ω-`)

結局、報酬でも一番のお目当てだった
老山龍の爪をゲットできずヽ(`Д´)ノウワァァン

まぁ、倒せる事が分かっただけでもかなりの報酬でした(・ω・)v

これで一応オフクエスト全制覇できたのかな(*ノωノ)
絶対剛弾のピアス作ってやるぞおおおお!!ヽ|・∀・|ノ

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

最後の壁
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ


訓練所、最後の敵であるグラビモスを倒す為頑張ってました(`・ω・´)

いや~グラビモスヽ(`Д´)ノつえぇぇ!!

片手剣では、爆弾岩があったので、比較的楽に倒す事ができた。
が、大剣ハンマー、ランスなどではかなり苦戦を強いられました・゜・(PД`q。)・゜・

特にきつかったのが大剣で、斬っても斬ってもなかなか死なず・・・
やっぱり俺に合った戦い方は・・・

ちゅどーん

これでしょ!!ヽ|・∀・|ノ

めんどくさくなると爆弾に頼りますw
勝てばいいんだよ!勝てば!!!
幸いな事にエリア7でピッケルとグレートピッケルが無限に採集できるので、
そこで大量ゲットして、エリア8でタル爆弾を発掘。
閃光玉、落とし穴なんかもエリア8で無限に取れるので一緒に採って
安全に倒す事ができる。
閃光玉は、グラビモスの耐性が高いのか、割とすぐに解けてしまうので
急いでタルを設置しないと突進を食らってしまうので気をつけよう!!

ハンマーは一応、気合で殴り倒しましたw
ランスは、動きがやっぱり遅いのでものすごい慎重に。
ここでもタル爆弾でグラビの体力を削り、毒槍で一気に攻める作戦で
なんとか倒したのですが、ドスイーオスがウザ過ぎヽ(`Д´)ノ
あれ、無限なのかな・・・(・ω・;)
4匹くらい倒してもまだ湧いてきたのでもう放置して狩ってましたw

問題は、最後の最後。ボウガン試練・・・(´-ω-`)
連射スキルがあるのはいいんだけど・・・
体力少なすぎでしょΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
ブチキレしたグラビの突進食らったら即死しましたよヽ|・∀・|ノアハハ

拡散弾がいっぱいあるので比較的楽に倒せたけど、
手持ちの弾だけじゃちょっと足りなかったので、
やっぱりタル爆弾を設置して落とし穴にハメちゅどーん作戦w
でも、最後は爆弾じゃなくて、支給された毒ナイフ
で召されました・゜・(PД`q。)・゜・
毒で死亡

落とし穴にハメ、爆弾をセットしたら起爆する前にぐったりしちゃった・・・
なんかシックリ来ないけど・・・まぁ、勝ったからいいかーw

これで・・・ついに訓練所全制覇できたぞおおぉヽ|・∀・|ノヤッター


そして、訓練所を制覇したということは・・・







最後の壁


おっとΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
続きは次回へ・・・w

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

新スキル取得!?
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

前回、ガノトトス戦にて苦戦を強いられた短剣試練でしたが、
今回、また難関が待ち受けていました(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

かなり予想できた難関でしたが・・・
その敵は・・・



一角竜モノブロス!

実は今回、短剣試練はガノトトス戦の時よりも楽で、苦戦はしたけど
意外にもスムースにクリアすることができた!
やっぱり爆発でしょ!


じゃぁ、難関ってなんだよ!?
って感じですが、それは思わぬところで来た。

何を隠そう、大剣での討伐であったΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

俺は短剣もやったこと無いが、大剣もやったことがほとんどない。

やったことある武器といえば、前にも紹介したが、
ボウガンハンマーのみである。


そう。俺は尻尾を斬ったことがなかったのだ!!!

友達が大剣を使っているので、動きを真似してやってみても
ディアブロスのが高く、どうも尻尾に届かない・・・・゜・(PД`q。)・゜・
当たったと思ってもだったりだったりで尻尾にうまく当たってくれない・・・
動きも速い為、後ろを取ることなんてほとんどできないし・・・

俺の要領の悪さが浮き彫りになる(*ノωノ)


そこで考えた作戦は、閃光玉大作戦!!

閃光玉を使ってヤツの後ろを取り、デンプシー斬りで一気に攻める!!

吹っ飛ぶ俺


Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

夢中でヒャッホイヽ( ゚∀゚)ノしてたら死角からいきなり
会心の一撃を食らった) д)・∵.゚ ゚

この作戦もダメなのか・・・(´-ω-`)


一体どうすればいいんだああああヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
と色々考えた結果、ものすごく単純な事に気づいた。
新スキル発動!


( ゚Д゚)ハッ

今までやってきた武器。ボウガンハンマー
これらに共通する事。それはガードという概念がない!!

俺はとっさの時、体が勝手に反応し緊急ダイブしようとする|ノ・∀・|ノ
しかし、大剣は攻撃の動きも遅いので、とっさに反応できず
間に合わないことが多いのだった。
そこで新しいスキル「ガード」を使ってやってみると、
突進などの後にその場に止まり突き上げとかしてきて、
なんと尻尾が目の前にあるじゃありませんかΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

足元にいるので足も攻撃できて転倒も狙える!!
これで流れを掴み念願の尻尾斬りに成功!

尻尾がなければこっちのもんだ!と、その後も閃光玉を駆使し、
デンプシーとかデンプシーとかデンプシーとかで攻撃しまくり
そして・・・


討伐成功!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
恐らく最難関であろうモノブロスを倒したぞおおおおおお!!


その後も、ハンマーランスボウガンと順調にこなし、
勢いに乗ってフルフルも全武器制覇!!!


ちょっと面白かったのが、短剣でのフルフル討伐・・・
ギリギリ!

残り時間20秒くらい、最後の爆弾と気合いれて投げた石ころ
フルフルの鼻と口の間くらいの所に当たり昇天されたΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
フルフルの下で寂しそうに不発爆弾がこちらを眺めている・゜・(PД`q。)・゜・
石ころでも飛竜を倒すだけのダメージを与えているんだと初めて知ったw

まぁ・・・鼻と口の間は人体急所の1つにもなってるし相当痛そう・・・(´-ω-`)

とりあえず、これで残るはグラビモスだけだあぁ!ヽ(`Д´)ノ ウオォォ!!

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

