指弾チャンプの不定期気まぐれ日記
俺の俺による俺の為の・・・
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ




最近はすっかりホムにかかりっきりで、チャンプが疎かになってますw
AIは相変わらず配布サイトの奴を使わせてもらっているのですが、
中身をちょこちょこっと変えたり付け加えたりしてLua勉強中です。



まず始めにやったのが、ホムンクルスの攻撃モーションの問題。
これはホムが攻撃する時に、攻撃モーションが全部表示される前に
モーションキャンセルが掛かってしまい、ブルブル震えているような
モーションで攻撃してしまうという不具合(?)。

これを修正するには、AI上で攻撃するリクエスト
モーションが完了するまで止めなければいけない。

単純になにをすればいいのかというと、

Attack(MyID,MyEnemy)

という命令文を実行させないようにする。

その為に最初に考えたのが、ラグナロクのような2Dキャラクターは
ドット絵と呼ばれる一枚一枚の静止画を連続に表示させる事によって
アニメーションをしている訳なのだが、そのアニメーションが攻撃モーション
の時には実行しないようにするというプログラムを考えやってみた。

が、
これがなかなか上手くいかない・・・Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
理論的には完璧なはず・・・(;´Д`)
どんなのを作ったのかを簡単に説明すると
GetV(V_MOTION,MyID)
関数を使い、ホムンクルスのモーション属性を取得しようと試みた。

そこでTraceAIでログを流してホムンクルスの、
攻撃モーション属性を調べてみたところ・・・
攻撃中にも関わらず、モーション属性はIDLE(待機:0)のままなのだ!

そして、もう1つ重大なことが分かった・・・それは・・・

AIの実行間隔が一定じゃない
ということ・・・(;´Д`)
ちゃんと調べてないが、間隔は短い時で0.093sec、長い時で0.632sec

これはネット環境や、PCの性能にもよるところがあるかもしれないが、
結構バラバラでちょっとショックだった・・・(;´Д`)

まぁ話を戻すと、攻撃時にモーション属性が待機のままって・・・
これは明らかにガンホー又は、開発元のグラビティの不具合だろと。
まぁ愚痴っても仕方ないので、これは何とかしないといけない・・・。
と、色々情報を集め考えた結果、結局は攻撃モーションを認識する
コードがない為、こちら側で時間を計り、
「一定時間経過するまで攻撃リクエストをしないようにするしかない」
という意見があったので参考にしてみてやってみた。

if (GetTick() - AttackTime >= A_wait) then 
    Attack (MyID,MyEnemy)
    AttackTime = GetTick()
end


結局これだけで終わってしまったw

分からない方の為に簡単に説明すると、
上から
「もしGetTick()-AttackTimeがA_waitより大きい時」
という条件文。
「MyID(ホム)がMyEnemy(敵)に攻撃をする」
という命令文(リクエスト)。
「GetTick()(現在の時間)をAttackTimeに代入」
代入された時間を新しく更新されてきたGetTick()(現在の時間)から
引けば、更新されるまでにかかった時間が分かる。
そしてさらに更新された時間が、A_waitよりも大きい時に
アタックリクエストするというプログラムです。

感のいい人は気づいたかもしれませんが、A_waitって何だ!?

A_waitは自分で好きな文字に変えてもいいグローバル変数で、
例えば元々の値を150あたりに設定しておけば、
GetTick()-AttackTime0.150秒過ぎた時
アタックリクエストするという感じで使えるのです。
あ、後AttackTimeもグローバル変数なので、初期値は0でいいのですが
最初に宣言しておかなければいけません。

それとちょっと条件を増やせばConfig.Luaで条件を入れる事によって、
逆にモーションキャンセルさせたりも設定可能にすることができます。



と、言う訳で。
なんか忘れないようにメモ的なブログになってしまった(;´Д`)
「俺の俺による俺の為のAI講座」
という事で勘弁してくださいw

まぁ無事に攻撃モーションを見る事ができて安心(?)しました(*・ω・)

配布されてるAIの性能がよすぎて、自分で変えるところがあまりないw
後やったことと言えば、待機中の動きをランダムに走り回ったりとか
そんなことくらいかな・・・ヽ|・∀・|ノカワイイヨ

今回SSないな・・・ということで一枚。
ホムLvUP

スポットライトが眩しいぜ!(・∀・)b

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

成金への道 ~金は力なり~
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

チャンプも目標Lvに達したことで、1つのキャラだけやってても
やっぱり飽きてしまうということで他のキャラをやってみる事に。

その職業は今注目(?)の・・・









アルケミスト

リヒタルゼンパッチ?でホムンクルスが実装したということで、
AIプログラムを自分で書き換え動きを制御できるという、
ちょっと難しそうなシステムなのですが、挑戦してみることに。

事前に調べた情報によるとプログラムの言語はLua(ルア)というものらしく、
なにやら聞いた事もない言語・・・大丈夫だろうか(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
学生の頃はC言語を使って、ゲームなどを作った経験があるので
その経験を活かせればいいのですが・・・(;´Д`)オボエテナイ


まぁやってみない事には始まらないということで、
今まで露店用だったBSを消去し新しく商人を作成!

商人時代がダルイということでかなり背伸び狩場で狩りをすることにw

まずはノービス修練所みたいなところでベース7、JOB7まで上げ降臨。
その後は昔スパノビやってた時に使っていて、未だに売れないネタ武器
+10ハイブリッドトリプルハリケーンロッドポポリン狩りw

チェインが装備できるLv14まで上げ商人に転職し、
そのままいきなり東兄貴村で兄貴達を撲殺作戦決行(・ω・)b
ステータスはもちろんDEX全振りで上げていくヽ|・∀・|ノDEX大好き

ソードメイスが装備できるようになるLv27まで上げ東兄貴村にて過ごし、
Lv28になったところで火と水ソドメを担いでそのまま西へ強行突撃!
獲物はもちろんハイオーク(・ω・)b
HITがまだ足りてないのですが、最終目標DEX51になるまでDEXに振り続ける。
狩り方はメマーでミスってもゴリ押しヽ( `Д´)ノ ウオオオオオ!!
金の減りがハンパじゃないw

メマー狩り

でもその見返りにLvの上がり方もハンパじゃないヽ|・∀・|ノ

そしてBSを消してから商人JOB40になるまで大体約4時間ちょっと。
そこからもうちょっと狩ってJOB43にてアルケミ転職することに。

ついに転職


ここまで使ったメマー代が大体4.5Mほど(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



だがしかーし
今回のケミは今までのキャラとは一味違っていたヽ|・∀・|ノ



今回のメマー狩りで得た報酬
オークレディカード
s2角弓



そして・・・
黄金3個

この黄金、実はアルケミスト転職試験の中で、
約10%の確率で貰えるものなのだがそれが大当たり!
これがまた1つ相場1M弱ほどで売られているのだが、
それがなんと3個も貰えるのだΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

計算すると・・・オークレディカード6M角弓1.5M
そして黄金1M*3で3M


合計・・・10.5MΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
メマーで4.5M減ったとしても6M増えたヽ|・∀・|ノウヒョー

思わぬお金が手に入ったので、転職後もホム作れるまでまたメマー狩りし、
Myホムゲットオオキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
Myホムンクルス

か、かわいい・・・(* ゚∀゚)


と、ここ二日間の出来事でしたw
これからチャンプケミorホム育成もやっていこうと思います(・ω・)ノ
あ、そうそう。ちなみにAIは・・・
とりあえずは配布サイトにあったのを使わせt;y=-( °д°)・∵.ターン






FC2ブログランキング登録中です。

よろしくお願いします(・ω・)ノ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ついに収集品一気売り!
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ


ついにLv85キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
連休を利用して気合を入れ、一気に4日Lv83→Lv85へと上げたYO!
ということでキャラクター紹介更新しました(・ω・)ノ



そして、前回Lv85になったら今まで貯めていた収集品を売るということで、
倉庫を見てみたらこんな光景が・・・( ゚Д゚)
一ヶ月貯めたもの

さすがに一気に持ちきれないので数回に分けて売り払う事に(・ω・)b
一気売り!

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

すべて売り終えた合計金額発表~(;´Д`)ドキドキ


















5,774,694z

5M超えキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
もう一回言っておきますけど、収集品のみです(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ほかにもグレイトネイチャ食人植物の花オリデオコン原石
なんかも大量にあるので、露店で売り払おうと思いますd(゚∀゚)b

それにしても、さすがにここまで貯めたのも初めてだったので、
どれくらい行くのかドキドキ物でしたが予想以上に行きましたねw
あ、ちなみにスリーパーcは前回と同じ6枚ジオc0枚ですたヽ(`Д´)ノ

とりあえずの目標Lv85が達成でき、知り合いと組めるようになったので
これからはもうちょっとまったりやって行こうと思います(・ω・)v






なにやらブログランキングなるものに参加してみたので、
よろしくお願いします(・ω・)ノ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

レア運ってなんだろう
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ



久々の更新~ヽ|・∀・|ノ
と言っても大してネタないんですけどねw

最近は何をしてたかというと、モチベーションを保ちつつLv上げしてましたw
気分屋な性格なもので、結構波が激しいんですよ(´・ω・`)

ココ一週間の出来事といえば・・・


こ~んなことや
未鑑定杖
あ~んなことや
82-49
そ~んなこととか
6枚目
こんなことまで
83-50


いやぁ~疲れた疲れた(;´Д`)
一気にLv83まで上がりましたw

そして一週間で出たスリーパーカード3枚( ゚Д゚)・・・
通算6枚。
対照的に比較的高価で取引されているジオグラファーカード0枚( ゚Д゚)・・・

これがガンホーマジックって奴ですかね(´;ω;`)
たしかにカードは出ているんだけどレアが出た気がしない・・・ヽ(`Д´)ノ

やっぱ地味に稼いでいくしかないのか・・・orz
実は復活したLv74の時から収集品を売らず、なぜか貯めてるんですが、
区切りがいいLvになったら、一気に売ろうと思ってたのに
ずっとタイミング逃しまくってるw
Lv85くらいになったら一回売ってみますか・・・ヽ|・∀・|ノ
どのくらいになるかなぁ(*゚∀゚)ドキドキ


Lv85になったらステータス紹介もしてみようかなぁ(・ω・)b
激しく中途半端なステだと思いますが(;´Д`)

実は今ちょっと今更になってステ振り悩み中です(;´-ω-`)
いやぁ。
最終的なステータスはだいたい決まってるんですけど、
その過程で何を先に上げようかと・・・
本当はDEX先行ですぐにでもカンスト目指したいところだったのですが、
どうしてもPT<ソロの割合なもので、やっぱりソロで生きていくには
確殺の為にSTRも必要かなぁとか色々悩みが尽きません(;´Д`)
悩めるうちが面白いともいうんですけどねヽ|・∀・|ノ



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

絶望と状態異常と実験と
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ


新しく追加されたカードの中で、指弾に使えそうなカードはないかと
データサイトを見ていたらちょっと気になるカードを発見!
それは・・・



サスカッチカード
物理ダメージを受けた時、一定確率で敵を凍結状態にする。


一定確率というのが気になったので色々調べてみたところ
どうやら20%の確率だということが判明ヽ|・∀・|ノ

これはダメージを受ける事が多くあるであろう指弾型には
すごく効果的なカードじゃないか!?
そもそも凍結状態というのは、氷付けになって動けなくなってしまい、
DEF半減必中、そして強制水属性になってしまう状態異常だ。
一撃必殺の指弾型にとって、DEFが半減するとさらにダメージも増え、
強制水属性になることから風属性武器による指弾で、
さらにダメージを稼げるのではΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

ということでサスカッチカードを探していると1つ発見!
あとは服をということで、アコ系が装備できる代表的な服
セイントローブを探すがなかなか見つからない・・・(´-ω-`)
しかたないので重量重いけどミンクのコートで我慢することに(´・ω・`)

そしてできたのがこれ。
ミンクのコートオブフリーズ


そして実験開始!
まずは柔らかいけど相性の悪いライドワードで試す事に。
SS撮るの忘れたけどw
そして結果・・・





全然凍らNEEEEEEEEEEEEEEEEE

20%なんてどころじゃない・・・
たぶん2%の間違いだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
凍る前にSP切れてこっちが殺されかけるという悲惨な結果に・・・

どうやらギルメンも30%石化のカードを買ったらしく、
同じくほとんど発動しないという不運にめぐまれたらしい・・・(;´Д`)


う~ん・・・作っちゃったしなんか有効活用できないものか・・・
と、ここでちょっと気になる情報をゲット!

フロストダイバーなどの凍結になるスキルでの確率は、
敵のMDEFLUKINTかなにかが関係しているとの事らしい。
正確な式はまだ解明されていないらしく信用性は微妙だが、
なにか敵のステータスが関与しているのではという事を考えてみた。
そして実験してみたところ、驚くべき結果が・・・!?





まずはこれを見て欲しい
なんと凍結発動!

実験対象はMDEF0-5LUK2と低いチョンチョン
確率的にほんとに20%近い感じで凍結が発動したのだ!
実験でほとんど凍らなかったライドワードはMDEF35-20LUK45だった。

そこでまずはLUKの耐性を調べる為にLUK60と高いルナティックで実験!
結果・・・



ルナティックも高い確率で凍ったヽ|・∀・|ノ
凍結耐性はLUKではないのか・・・!?

そこで今度はMDEF19-5とまぁ低めな感じのドラゴンテイルで実験。
これがまた全然凍らないΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?

ぬぅ・・・謎だ(;´Д`)
他に実験したのはMDEF0-0、LUK0のポイズンスポアも高い確率で凍った。
MDEF15-15、LUK30のハンターフライは凍りにくいがそこそこ凍った・・・。
MDEF25-44、LUK45のマリオネットもそこそこ凍った・・・。
凍る敵と凍らない敵がいるのにMDEFLUKINTもバラバラ・・・



だが、ここで1つの法則が見えた!d(゚∀゚)b
それは・・・





敵のレベル

そう、まさに敵のLvが高いほど凍りにくくなってる気がするのだ!
実験した中でほとんど凍らなかった敵、
Lv59ライドワード、Lv61ドラゴンテイル、Lv63パーメットタートル

そこそこの頻度で凍った敵
Lv41マリオネット、Lv42ハンターフライ、

かなりの確率で凍った敵
Lv3ルナティック、Lv4チョンチョン、Lv19ポイズンスポア


今回の実験での結論として・・・

自キャラと敵とのLv差が凍結(状態異常)発動に
なんらかの関与をしているのではないか!?


結局、物理ダメージで発動する状態異常カードは、
強い敵にこそ発動して意味のあるカードなので、
もしこの結論が正論に近い物だとしたら、はっきりいって
役立たずカードということになる・・・;y=-( °д°)・∵.ターン



あくまで俺の妄想での結論なので鵜呑みにしないでくださいw



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

レア運上昇中!?
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ



相変わらずソロでは単調にスリーパー狩りして無難にLv上げしてますw
現在は79になりましたが、ステータス公開はもうちょっと
キリのいいLvに上がってからにしておきますヽ|・∀・|ノ
まぁそんな参考になるようなステ振りでもないんですけどねw


と、またまたプロンテラを徘徊していたらこんな物を発見!
ミストレスの王冠

値段は11.5M
う~ん・・・この前+7ワイズビレタ買ったばかりだからなぁ・・・





ミストレス購入

ヽ|・∀・|ノアレ!?
買っちゃったw(゚∀。)

本当はLv90前後くらいまでには欲しいかなと思ってたんですが、
今ちょうどINTを上げ中ということもあって購入してみました(・ω・)v
でも、やっぱ見慣れない装備って似合わないものですね・・・
トレードマークデコが見えないとどうも気分が悪いヽ(`Д´)ノ

でも性能はピカイチで、SPも100の位が繰り上がるし、
INTもちょうど6の倍数になったのでSP回復力が+2上昇!
何気にいい時期に買ったかも。結果オーライってやつだヽ|・∀・|ノ

高い買い物したんで、お金がガクンと減ってしまった訳ですが、
それに便乗するかのようにレア運がだんだん上がってきた!?





スリーパーc

( Д )  ゚ ゚

たしかにレアですが・・・需要あるんすかね!?

未実装かYO!

どう見ても効果未実装カードです。
ほんとうにありがとうございましたヽ(`Д´)ノ


だが!他にもPTで狩りにいったら・・・
クリップでたYO!

こんなものや
ウィンドホークもでたぜYO!

こんなものまででちゃったりなんかしちゃったりして!
他にもSブーツなんかもでちゃったりして、
何気にかつて無いほどにレア運急上昇中です!ヽ|・∀・|ノ

でも狩場で出たグレイトネイチャを他の属性石に変換し売って稼いだり、
まだまだ貧乏性は治らないみたいですね;y=-( °д°)・∵.ターン

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

