指弾チャンプの不定期気まぐれ日記
巷で話題~ハイブリッドの行く末~
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ


ついにガンホーが最終手段に出てきましたねw

ラグナロクオンライン 今冬にアイテム販売をスタート!

まだ詳しい内容はわからないのですが、色々検討している模様です。
<販売アイテムの商品ジャンル(予定)>
・ ステータスが一定時間アップする「ステータスアップ系
・ 通常より獲得経験値が一定時間アップする「経験値増加系
・ 戦闘不能時にその場で復活できたり、
  デスペナルティを受けないなどの「利便性向上系
・ 武器・防具強化時の成功率がアップする「精錬成功率アップ系
・ 支援系スキルを一定時間行使できる「スキルスクロール系
・ 「スキルリセット


う~ん。
巷ではアイテム課金によりゲームバランスが崩壊するとの事で、
実装を反対している人が多いですね。
たしかにこんな物は韓国じゃ実装していないだろうし、
日本独自仕様になるのかな・・・?

さて、色々騒がれてるこのアイテム課金問題点
そもそもガンホーは
「お金で優劣の付く仕様にはしたくない」
みたいな事をいつかのインタビューで言っていたらしいですが、
ぶっちゃけこういうゲームはお金がある人は優位に立つ物だと思う。
まぁ時間がある人も優位ですがw

現状、RMTは抜きにしても結局お金がある人は優位です。
パソコン二台買える財力と余裕があれば、2PCで付与も支援もできるし。
昔はXPのユーザー切り替えにて同じような事ができたので、
ユーザー切り替えの2垢操作ができなくなった時点で、
すでに財力主義が始まっていた気がする。

今回のガンホーの狙いは、Lv75前後の一番多い中級プレイヤーが、
高Lv帯の人に追いつく、又は同じような感覚で遊ぶ事ができるように。
ということらしい。
たしかにコミュニティーを大切にしているラグナロクにとって、
Lv帯の概念を緩和することができるというのは大きなメリット

と、ここで引っかかる事が・・・。
ここからは、俺の独断と偏見での意見を書いてみます。

それはアイテム課金で実装を予定されている、
ステータスUP系」と「支援スキルスクロール系」だ。
これは明らかにソロを前提としてのアイテムであり、
明らかにコミュニティとはかけ離れているように見える・・・。
まてよ・・・プリがいなくてもPT組めるようにするって事なのか・・・?
たしかに俺は昔嫌な事があって、臨時にはほとんど参加していないが、
広場に行くと、いつもプリを募集している看板が結構目立つ。
だがそれだけの為にアイテム課金するっていうのもなんだかなぁ・・・。
公平権内のLv幅広くした方が入りやすくなると思うんだけど・・・
それといまさらだけど、多人数公平PT組んだ時よりソロの方が
経験値が美味しいというのが一番の問題だと思うw


経験値増加系」は微妙なところ・・・
たしかに現状、普通にプレイしている人にとっては、
90↑転生なんてなかなかできることじゃないだろう。
まぁでもそのために拡張職が出来たわけだし・・・。
値段も低く、効果も飛びぬけた性能でもなく10%UPc系並とか、
PTメンバー全員に効果が出るとか、なんか特典が欲しい所。

精錬成功率UP系」は、俺個人としては激しく欲しいw
だって!だって!この4年間やってきてBSで叩いても
+7防具成功率0%ってどうよ?
回数が少ないから」ってよく言われるんだけど、
成功しないから諦めてる部分がでかい・゜・(PД`q。)・゜・
+9装備での効果UP系カードも結構出てきたし、
精錬値でステが上がるcも今後実装予定に上がっている事だし
もうちょっと何とかならんかねぇ・・・
BSが装備できない言わば、不利な防具や武器の精錬にもうれしい。

利便性向上系」や「スキルリセット
これも微妙だなぁ・・・
死んだ時にその場に起きる事ができると言う事は、
PT壊滅した時、ソロの時に使う事を前提としてると思うんだが、
その場で起きるということは周りがMHか、危険な状態な訳で・・・
頭を冷やしてまた最初からやった方がいい気もするw
通りかかったプリさんイグ持ちの人との交流も大切だよ(´・ω・`)
昔は結構優しい人いたんだけど、最近ギスギスしてるなぁ・・・。

デスペナが無くなるってのはちょっと欲しいかもしれんw
高Lv、転生直前や転生職でのデスペナって結構痛い。
ただでさえ追い込み中とか大変なのに、一回のミス数時間の苦労
吹っ飛ぶっていうのはたしかにやる気が失せるものがある。
昔やってたMMOで一回のデスペナ1週間分吹っ飛ぶよりはマシですがw
これもLv制限での使用とかが望ましいのかもしれませんね。
転生前はLv95↑で使用できるとか。

スキルリセットは・・・
絶対無いほうがいい気がする。
そもそもキャラを作る時点で、スキル構成を考えている時が楽しい物。
それを目指し頑張って育成していく過程をリセットされるのはどうも・・・
まぁ間違えちゃったら終わりってのがなくなるのはいいけど(´・ω・`)

なんかどれもこれも複雑な感じですねぇ。
こんなの金取ってまで実装するならモンスの経験値テーブル
一から見直した方がいいと思うのは俺だけだろうかw

なんか愚痴ブログになっちゃったなぁ(´・ω・`)
画像も無いし、もうアイテム課金はこれだけでいいよ(;´Д`)
天使の忘れ物

なんかこの装備見てると、スプーを思い出すのは俺だけΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
ほら・・・羽が下がった所とか・・・(´・ω・`)

イメージ
             r'゚'=、         
              / ̄`''''"'x、
         ,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
     __,,/    i!        i, ̄\ ` 、
 __x-='"    |   /ヽ      /・l, l,  \ ヽ  
/(        1  i・ ノ      く、ノ |    i  i, 
| i,        {,      ニ  ,    .|    |  i, 
.l,  i,        }   人  ノヽ   |    {   {  
},  '、       T`'''i,  `ー"  \__,/     .}  
.} , .,'、       },  `ー--ー'''" /       }   i,
 | ,i_,iJ        `x,    _,,.x="       .|   ,}
`"            `ー'"          iiJi_,ノ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
