指弾チャンプの不定期気まぐれ日記
なにやってんだよセガヽ(`Д´)ノ
こんばんわ。いとーです(・ω・)ノ

セガさんのおかげで更新頻度が飛躍的上がってきましたw
公式HPを見て、昨日の夜本当にアクセス制限してたなんて・・・(;´Д`)
まさかとは思ってましたが・・・まったく・・・(´-ω-`)ハァ


ソニチが何したいのかよくわからない・゜・(PД`q。)・゜・
テストという名目で開始されたサービス期間のはずなのに、
負荷テストするわけでもなく・・・鯖増設するわけでもなく・・・
なぜアクセス制限なんだΣ(゚Д゚;=;゚Д゚)!?
いくら現在オンラインは無料と言っても(当たり前かw)、
一応パッケージを買っているユーザーに対してする事じゃない・・・

あれだけメンテナンス延長しておいて結局やったのがアクセス制限・・・
そんな事してないで、さっさと「サーバー用意しろ!」と言いたい・・・
セガさんはちょっとオンラインゲームを舐め過ぎなんですかね・・・
オンラインゲーム作った事も無い俺が言うのもなんですが、
ラグナ以前からも今まで色々オンラインやってきて思った感想を・・・


オンラインゲームは赤字覚悟でやらないとほんと儲からないと思います。
ほとんどのオンラインゲームは衰退し、サービス終了することが多い。
なぜなら運営する為のサーバー費用人件費などに対し
ユーザーがそのゲームに留まる可能性が圧倒的に少ないからだ。
PSOが始まった6年前なら今ほどオンラインが普及していない為、
パッケージを買った10%ほどくればいい方だったかもしれません。
インタビューで体験版の事を聞かれた時もそんな風に答えていました。
その為少ない人件費やサーバー費でまかなえたと思いますが、
オンラインが普及し、更にそれを目的に作られたゲームなら、
出荷数の50~60%↑の人数に対応しなければならないだろう。

今日、売上がどこかのHPに載っていたが、PS2版だけで13万
PC版も合わせれば倍近くの数字になってもおかしくは無い数字だ。
それなのに用意された鯖はログインサーバー上限2000人くらいか。
それにゲームサーバー1鯖500人が40個、追加で50個
500というのは限界値ではなく、最大1000人と公演で答えているので、
1000x50=5万人
それでも5万人ですよ( ゚Д゚)・・・
全体の40%に対応したとしても、最低10万人は収容しなければならない。

それにマイルームとかさらにデータがサーバー保存の為、
必要なサーバーはさらに増えるんじゃないか・・・;y=-( °д°)・∵.ターン
ぶっちゃけもっと収容人数多いサーバーを用意したほうがいいかと・・・
特にアクセス集中が予想されるログインサーバー増設
使用頻度の高いマイルームサーバーの増設を検討してもらいたい・・・
定期メンテナンスするたびにログイン障害があったらたまりませんよ・・・
キツイ言い方だが自信満々に語ってたのは6年間のノウハウじゃなくて、
6年前のノウハウなんじゃないのか・・・ヽ(`Д´)ノ


今お金をかけないとユーザーは減っていくだけだと思います(´;ω;`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
